【例文】過去完了形の完了・結果用法 【現在完了形との違いを図解で解説】

過去完了形の完了・結果用法

過去完了形は基本的に「had + p.p.(過去分詞)」の形です。

過去完了形には大きく、「経験用法」「完了・結果用法」「継続用法」「大過去を表す用法」があります。

また、「仮定法過去完了」「過去完了進行形」の形もあります。

ここでは過去完了形の「完了・結果用法」についての解説と例文紹介をしたいと思います。

完了と結果の用法は区別される場合もありますが、ここではほぼ同じものとして紹介します。

【例文】大過去を表す過去完了形【図解で解説】

【例文】過去完了形の継続用法【現在完了形との違いを図解で解説】

【例文】過去完了形の経験用法 【現在完了形との違いを図解で解説】

完了形の完了用法の特徴

現在完了形と同じように、過去完了形にも「経験用法」「完了・結果用法」「継続用法」といった複数の用法があります。

これらの用法は、英文中に用いられる語句で判別出来る場合が多いです。

ここでは「完了用法」の押さえておきたい重要な特徴を紹介したいと思います。

完了の用法の特徴とは、already(すでに) yet(まだ) という語句が文中でよくみられることです。

またjustを用いた表現、had just p.p. で「ちょうど~したところだった」という表現もよく見られます。

過去完了形の完了・結果用法の意味

ここでは例文と図解を用いて過去完了形の完了・結果用法の意味と、現在完了形(have + p.p.)との違いを見ていきたいと思います。

ですが、より理解しやすくするために、過去完了形はいったん横に置いて、過去形現在完了形の完了・結果用法の比較から始めましょう。

上の例文と図解で示したように、過去形はあくまで過去のある一点の動作や状態にフォーカスを当てます。

なので、この例文では、彼がカギをなくした後に、カギを見つけられたかどうかはわかりません

あくまで、「彼がカギをなくした」という「過去の一点」の動作のみが述べられています。

過去形と比べて、現在完了形では、動作が完了しており、その結果として、その状態が続いていることにフォーカスが当たります。

上記の例文では、「彼がカギをなくす」という動作を完了していて、その結果、「現在も彼は鍵を持っていない」ということにフォーカスが当てられています。

現在完了形の意味を踏まえて、過去完了形の完了・結果用法を見ていきましょう。

過去完了形の完了・結果用法では、「過去のある一点」より前に動作や状態が完了しており、その結果がその「過去のある一点」まで続いていることを意味します。

上記の例文で見ると、「私が彼に会った」という「過去のある一点」より前に「彼がカギをなくす」という動作を完了しており、その結果が「私が彼に会った」という「過去のある一点」まで続いていたことを意味します。

過去完了形の完了・結果用法の例文

【完了・結果】

I wrote the review before I had read the whole story.

(和訳)物語を全て読む前に、そのレビューを書いた。

【1】review (レビュー、批評)
【2】whole (全体の)

【完了・結果】

He had already gone when I arrived.

(和訳)私が付いた時には彼はすでにいなかった。

【1】already (すでに)
【2】arrive (自動詞・着く)

【完了・結果】

It had already got dark when we reached the hotel.

(和訳)私たちがホテルについた時にはすでに暗くなっていた。

【1】get dark (暗くなる)
【2】reach A (他動詞:Aに着く)

【完了・結果】

When I first met her, she had just joined the firm.

(和訳)私が最初に彼女にあった時、彼女はちょうど会社に入ったばかりだった。

【1】join A (Aの一員になる)
【2】firm (会社)

【完了・結果】

When I came back, my wallet had disappeared.

(和訳)渡した戻った時には、私の財布は消えていた。

【1】come back (戻ってくる)
【2】wallet (財布)

【完了・結果】

My boss had already left the office, when I called him.

(和訳)私が電話した時には、上司はすでにオフィスを出ていた。

【1】leave A (Aを去る、出る)
【2】call A (Aに電話する)

【完了・結果】

I received an email informing me that the meeting had been canceled.

(和訳)会議が中止になったのを知らせるメールを受け取った。

【1】meeting (会議)
【2】be canceled (中止される)

【完了・結果】

The flight had been overbooked, so we couldn’t get there in time.

(和訳)フライトがオーバーブッキングされたので、私たちは時間内にそこにつけなかった。

【1】be overbooked (オーバーブッキングされる)
【2】in time (時間に間に合って)

【例文】大過去を表す過去完了形【図解で解説】

【例文】過去完了形の継続用法【現在完了形との違いを図解で解説】

【例文】過去完了形の経験用法 【現在完了形との違いを図解で解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です