【例文】過去完了形の経験用法 【現在完了形との違いを図解で解説】

過去完了形の経験用法

過去完了形は基本的に「had + p.p.(過去分詞)」の形です。

過去完了形には大きく、「経験用法」「完了・結果用法」「継続用法」「大過去を表す用法」があります。

また、「仮定法過去完了」「過去完了進行形」の形もあります。

ここでは過去完了形の「経験用法」についての解説と例文紹介をしたいと思います。

完了形の経験用法の特徴

現在完了形と同じように、過去完了形にも「経験用法」「完了・結果用法」「継続用法」といった複数の用法があります。

これらの用法は、英文中に用いられる語句で判別出来る場合が多いです。

ここでは「経験用法」の押さえておきたい重要な特徴を2つだけ紹介したいと思います。

まず一つ目は、回数を表現する副詞や、「以前に」を表すbeforeが付く場合です。

回数を表現する副詞にはonce, twice, three times, four times….があります。

2つ目は、否定文でhad neverが用いられる場合です。

「一度も~したこと(経験)がない」 という意味になります。

過去完了形の経験用法の意味

ここでは例文と図解を用いて過去完了形の経験用法の意味と、現在完了形(have + p.p.)との違いを見ていきたいと思います。

現在完了形の経験用法「現在」より前の経験を表現する時に用いられます。

上記の例文:I have visited Tokyo twice.(私は東京を2度訪れたことがある)では、話者がこの英文を話している「現在」より前に、東京を2度訪れた経験があることを意味します。


一方で、過去完了形の経験用法では、過去のある一点より前の経験を表現する時に用いられます。

上記の例文:I had visited Tokyo twice before I was twenty.(私は20歳以前に東京を2度訪れたことがある)では、「私が20歳の時」という「過去のある一点」より前に、東京を2度訪れた経験がある事を意味します。

もう一度整理すると、現在完了形の経験用法は「現在」より前の経験、過去完了形の経験用法は「過去のある一点」より前の経験を表現する場合に用いられます。

過去完了形の経験用法の例文

【経験】

I had changed jobs three times before I was 30.

(和訳)30歳までに、3回転職したことがありました

【1】change jobs (転職する)
【2】three times (三回、三度)

【経験】

I understood the movie because I had read the book before.

(和訳)私は以前にその本を読んだことがあったので、その映画を理解した。

【1】understand A (Aを理解する)
【2】read (readの過去分詞) ※発音に注意!

【経験】

I recognized your boss at once because I had seen her before.

(和訳)以前あなたの上司に会ったことがあったので、すぐに彼女だと分かりました。

【1】recognize A (Aだと分かる、認識する)
【2】at once (すぐに)

【経験】

It was the third time I had been to Tokyo.

(和訳)東京に行ったのはそれで三度目だった。

【1】the third time (三度目)
【2】Tokyo (東京)

【経験】

He had never played soccer before he entered college.

(和訳)彼は大学に入るまで一度もサッカーをしたことがなかった

【1】play soccer (サッカーをする)
【2】enter college (大学に入る)

【経験】

I loved China, but I had never been there before.

(和訳)中国が大好きだったけど、以前に一度も行ったことはなかった

【1】love A (Aが大好き)
【2】China (中国)

【経験】

She was excited because she had never been to a foreign country before.

(和訳)彼女は以前に一度も外国に行ったことがなかったので興奮していた。

【1】be excited (興奮している)
【2】foreign country (外国)

【経験】

I had never seen such a beautiful sunset before I went to Santa Monica.

(和訳)サンタモニカに行くまで、そのような美しい夕焼けは見たことがなかった

【1】sunset (夕焼け)
【2】went (goの過去形)

【経験】

Had you ever studied English before you moved to Australia?

(和訳)オーストラリアに引っ越すまでに、英語を勉強したことがあったのですか

【1】study English (英語を勉強する)
【2】move to A (Aに引っ越す)